デカイ態度で渡り合え! 近藤藤太


カッコイイじいさんのお話。
後袖に著者の写真が掲載されているのだが
これがなんともまぁ、濃い事。
読み終えてから妙に納得した。
Amazon.co.jp: 本: デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール


西洋人を毛唐呼ばわりしたり、のっけから俗語のオンパレードで
言葉遣いはきれいじゃないんだけど
とにかくパワフルでエネルギッシュで元気になる。


日本人かくある(戦う)べきというのを、
著者の男前(ナイスガイ)っぷりが全面に押し出されたエピソードをベースに
コミュニケーションの取り方を纏めた1冊となっている。


とにかく元気にさせられる。
太く長く生きた証をここに示してくれている。
外交活動を行っている方々には一度目を通しておいてほしい本である。


以下に抜粋するが
自分の考えを整理し分かりやすく纏めたtipsが所々に記述されている。
ここだけ読んでも価値のある書物ではないだろうか。


以下抜粋。

世界中で通用する人間関係10のルール

1:真剣に「他人」に関心を持て。そして他国の歴史、文化などにも関心を持つこと
Be sincerely interested in other people, as well as ther history and culture of other countries.

2:他人の視点に立って物事を見ること
See things from the other person's point of view.

3:他人の利益または興味にそって話をすすめること
Talk in terms of the other person's interest and / or hobby.

4:話し上手より聞き上手
Be a good listerner, rather than agood speaker.

5:ほんの小さな親切でも、心を込めて感謝しましょう
Give sincere thanks to other even for small kindnesses.

6:他人の長所を見いだして「ヤル気」を起こさせること
Find ther strength of others, and arouse an "earger want" in them.

7:相手をほめて重要感を与えましょう。ただし、心にもないことをいってはいけません。
Praise and make other feel important. But do it sincerely.

8:自分が間違っているとわかったときは、はっきりとその場で「非」を認めること
Whern you find that you are wrong, admint it promptly and openly.

9:他人の名前を頑張って覚えること
Try hard to remember ther names ot others.

10:自分に授かったもの(健康、家族、能力、仕事など)を数えて感謝すること(幸福の方程式)
I am happy, because ....

デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール

デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール