Viva La Vida

coldplayのViva La Vida
「I know Saint Peter won't call my name 」
という歌詞がいまいちピンとこなかったんだけど
↓を見てなるほどと思った。


Coldplay 美しき生命 VIVA LA VIDA の意味(その1):今日も晴れの日!:So-net blog

St.Peterとは英語読みではセント・ピーターとなりますが、
現在のバチカン、すなわちサン・ピエトロ寺院のことを意味します。
もちろん、聖ペテロが埋葬されたということからこの名が
付いているわけですが、ここではサン・ピエトロ寺院
名前を呼ぶ、つまり、ローマ教皇が王の名前を呼ぶと
いうように解釈すべきです。

聖ペテロでは無いと。なるほど。
神聖ローマ皇帝「フリードリヒ2世」だとすると、辻褄があいますね。
でも、coldplayが時代背景まで考慮して作ったかどうかは
疑わしい気もするなぁ。
単純にナポレオンを思い描いたのかも。


↓こっちのもなるほど。
ココロノカケラ: Coldplay Viva la Vida〜歌の歌詞とその意味#2

ペトロは新約聖書に登場する人物でイエス・キリストに従った使徒たちのリーダー。
ペトロに名前を呼ばれると言う事は、天国へ行く証。
『ペトロに名前を呼ばれない』と言う事は、天国に行けないと言う事。


↓も面白い解釈。
やさしい医療をめざして−新しい神経内科: Viva la vida の歌詞/なかなか良いぞコールドプレイ/COLD PLAY

深慮策謀を重ねて支配者に上りつめたけれども、独り幽閉され命も危ない。冒頭の眠りに落ちるところは実際に亡くなっていく所かもしれません。

曲名が最後の当事者の英語ではなく、敗北したスペインの言葉なのも