いいこと言ってるなぁ

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次
3/6のコラム。響いた。

「人をばかにしちゃいけない」というのは、
 よく言われることで、これはもう、
 まったくもってその通りなのです。
 人をばかにしていいか悪いか、という
 倫理の問題だけではなく、
 人をばかにしてトクかソンかという
 損得の問題だけでもなく、
 人をばかにして気持ちがいいかどうか、という
 快不快の問題だけでもなく、
 もっと大きな次元で、どーんと言えるんだと思います。
 「人をばかにしちゃいけない」んです。
  
 で、その「人」のなかには、
 つい忘れられがちな一人がおりましてね。
 それが、「わたし」なんですね。
 「わたしをばかにしちゃいけない」んですよね。
 あんがい、ぼくらは「わたし」をばかにしてます。
 どうせ、こんなもんだろう、と、
 高をくくって見ていたりするものです。
 ぼくも、そういうところがあります。
 「わたし」が、ばかにされてるものだから、
 ぐずぐずになっちゃうんですよね。
 おそらく、部屋がちらかるのも、禁煙ができないのも、
 朝起きられないのも、ダイエットに成功しないのも、
 じぶんで、「わたし」をなめてるからだと思うんです。
 
 ぼく自身のことを振り返ってみても、
 なにかがうまく行ったときというのは、
 じぶんのことを「ばかにしなかった」ときでした。
 ずいぶん苦しんだ禁煙にしても、
 「どうせ、おまえにはできないんだ」とは、
 思わなかったからできた、と言えます。