tag付けソフト

mac miniに変更したついでに
ファイル管理をtag付け管理してみようと思って
いろいろ試してみた。


punakea

Punakea | nudge:nudge
spotlightのタグ付けができる。
ので検索が容易。
見た目もいいし、タグ管理の画面もあってそこそこ使いやすい。
ただ、日本語のタグ付けをするとおかしくなる。
タグが有効にならず検索できない。
あとよく落ちる。発音の仕方がわからん。おしい。

tags

Tags | Overview
screencastを見てもらうとわかると思うけど凄く使いやすい。
OpenMeta準拠ってのもよさげ。
spotlightでは、tag:タグ みたいな形で検索が可能。

ただ、インターフェースが今ひとつしっくりこない。
あとシェアだし。$29なので買ってもいい気がするが
今回購入には踏み切れなかった。

tagit

Tagit - Simple tagging and rating for OS X
yep、Leapを出してるIronicさん提供のツール。
tag付けという点では簡単。OpenMeta準拠ってのもポイントだけど
tag管理の画面が欲しい。
というか、leapをOpenMeta準拠にしてくれると買ってしまうかも。
多機能すぎるからやっぱ中間ぐらいのが欲しいかな。

tag folders

Tag Folders Simple, flexible, powerful file tagging

Open Meta準拠ではあるが、
使い方は若干変わっている。
専用のフォルダ内にタグ用のファイルを作成し、
タグ付けしたいファイルをそいつにドロップするとタグが付けれる。
他アプリからのimport機能(punakea/leap)もあるんだけど
欲しいのではない。タグの管理画面もあった方がいい。
あと、インストール面倒。

QSBOpenMeta

s-take Blog.: Quick Search BoxからOpenMetaタグを編集できるプラグイン:QSBOpenMeta
QSBと連携できるプラグイン。よさげだが使えなかった。

結局

フリーで日本語が使えてOpenMeta準拠でタグ管理画面もあるという
ツールにはまだ出会えていない。
あと、spotlightのタグって環境移行時に苦労するだとかOpenMetaの方がいいような心証。

ここは仕方ないのでここはpunakeaが将来がんばってくれることを期待して
英語タグのみでしばらく試してみようと思う。