redmineについて

最近はやってるらしいので、インストールしてみた。
rails使える環境ならすぐできる。

自分が望むことは

1.要件管理
2.バグ管理
3.問い合わせ管理
4.開発管理
5.リリース管理
6.運用方法手順書
7.実装方法の検討


かな。
で、redmineでできそう?ってとこなんだけど
結論から言うと多分大丈夫そう。

機能について

各詳細は、いろいろ記事があるのでそちらを見てもらうとして
簡単に機能紹介すると


親「プロジェクト」を作成。
ソース管理のプロジェクト単位で子「プロジェクト」を作成。


「トラッカー」で分類分けして、必要であれば「カテゴリ」で更に分類。


リリースタイミング毎に「バージョン」を作成し、ソース管理のタグと紐付ける。

ちょっと考えてみた

1.要件管理

ユーザからの要望、運用上対応すべきテーマや課題を管理。
→トラッカーで「要件」を作成

2.バグ管理

要件管理とは別に一覧で見たいため
→トラッカーで「バグ」を作成(デフォルトで存在)

3.問い合わせ管理

ユーザ、ベンダーの問い合わせ・調査内容。
対ユーザ分は、作業が発生する場合は作業実績を投入することで一覧が出せる。

4.開発管理

1.要件管理、2.バグ管理 の
対応が決まった時点で、バージョンを作成(もしくは既存のバージョンにチケットを追加)。
必要であればタスク(チケット)分割をし
元のチケットと関連させる。


作業の予定/実績から進捗度合いをカレンダー/ガントチャートで参照。
多分この辺りがちょっと心配。
前(月)週比とか、当初予定分からどれくらい遅れているとか(リスケの頻度にもよるが)は出せない。
というかこういったプロジェクトの進捗度合いをBTSでっていうのは無理があるよなぁ。
excelちゃんを活用?

5.リリース管理

4.開発管理の「バージョン」とソース管理との連携でOK。

6.運用方法手順書

wikiで。

7.実装方法の検討

フォーラムで。

あとは

ソースから要件やバグが追えるし、なんでこんな実装になってんだっけ?という
設計書に載りそうで載らないところも各チケット、フォーラム辺りでカバーできそう。

使い込んでないけど、ワークフローの作成がtracに比べて遥かに楽。
「トラッカー」毎にワークフローを設定できるし。