rails3.0 betaリリース

リリースノート

Rails 3.0: Release Notes

参考

Rails3 リリースノート全文和訳 (ただし適当) - うっかりプログラミング日誌
Rails 3.0 リリースノート和訳 - 前編 - おもしろWEBサービス開発日記


さっそく翻訳や要約してくださっています。
量も多く読むだけでも結構大変なのに、
これは凄く助かります。(ありがとうございます。)


一応原文読みたかったので見たのですが
上記URLのおかげでなんとか最後まで目を通せました。


DataMapperやSequelが使えるようになったり
結構変更点もあるようなです。
↓の話も出ていますね。
i18n その後 - うんたらかんたらRuby - Rubyist
RailsXSSを試してみる - うんたらかんたらRuby - Rubyist


なんとなく

理解が曖昧な部分も多数有るので
今後の動きに注目しながら触っていきたいなと思いました。
あと、実際に開発に当たった人や
リリースノート書いた人も大変だったんだろうなぁと
なんかしみじみ思いました。