雑記(activerecord)

named_scopeすごく便利で、
association設定して:includeオプションで関連テーブル一気に読み込むってのは
すごくいいと思う。

でも

:selectオプション使用できるようになんないかなぁ。
:joinsオプションだと可能なんだけど、eager loading(先読み)になんないし。
結局find_by_sqlの方が早かったりする。
せっかくactiverecord使ってんのにsql書いてたりすると残念な気持ちになるなぁ。


プラグインで、あるにはあるんだけど(名前は失念した)、
includeが入れ子になると、エラーになるんだなぁ。

あと

named_scopeを複数chain時に
sqlの条件が被っちゃった場合
重複を排除したSQLを生成して欲しいなぁと思ったり。


↓みたいな場合。
named_scope and duplicate sql conditions -Ruby on Rails: Talk | Google グループ

追記

find_by_sql
eager loadingにならんことに気づいた。
というか勘違いしてた。
ん〜なんだかなぁ。