safari extensionを作ってみた


RSS ReaderとしてGoogle Reader使ってまして
チェッカーにReader Notifierを使っていたんだけど、
最近サポート止まって使えなくなってしまっていた。


ソースが公開されているので、これをどうにかしても良かったんだけど
safari extension作ってみたかったということもあり
チャレンジしてみました。


こんな感じです。

概要

まずは、未読数表示(定期的に更新)とボタン押したらgoogle readerへ遷移する
という機能のみ実装しています。


将来的にはGmail Checkerと統合させようと思ってGCheckerという名前にしています。
(メニューバー的なものを出したいんだけど、無理なんだろうか。調査中。)


特にGmail CheckerっていうGmailの未読数を表示するextensionのソースがとても参考になりました。
これをベースに作っています。
中身は、JQueryajax機能を使って、非公式のAPIを叩き、結果をJSONでゴニョっとやるだけです。
(ログインの判断がこれでいいのかという感じですが、、)


あと、mimeは公式ドキュメントに
AddType application/octet-stream .safariextz
と書いてあったのでoctet-streamにしています。

感想

環境設定項目の作るのもGUIでできるので、割と作りやすい印象です。面白かった。
JQuery(javascript自体もだけど)あんま触ったことなかったので勉強になりました。
javascriptにいいエディタってないかなぁ。typoで結構嵌ってしまった。)


あー、あと、アイコン作るのが大変です。(16x16の透過じゃないとダメとか。この辺も勉強になりましたが。)
結局フリーで公開されているものを編集して作りましたが、機能拡張画面用のは面倒なので作ってません。