textmateのFolderReferences機能


textemateってスニペットやカラーリングも素晴らしい機能だと思うんだけど
個人的には検索機能が軽快でとても気に入っています。
(「プロジェクト単位の検索(shift + command + f)」と「ファイル名のインクリメントサーチ(command + t)」)


そのプロジェクト単位の検索なんですが、railsだとdevelopment.logとかpluginとか
余計なものが引っ掛かって、検索に負荷が掛かっているのが不満でした。
対象外フォルダの設定ができないのかと、チョクチョク思っていたわけです。


できたんですよ

しかも単なる設定で。。。
今の今まで気付きませんでした。
[環境設定] - [Advance] - [FolderReferences]

#変更前
!.*/(\.[^/]*|CVS|_darcs|_MTN|\{arch\}|blib|.*~\.nib|.*\.(framework|app|pbproj|pbxproj|xcode(proj)?|bundle))$
#変更後(とりあえずlogだけ)
!.*/(\.[^/]*|log|CVS|_darcs|_MTN|\{arch\}|blib|.*~\.nib|.*\.(framework|app|pbproj|pbxproj|xcode(proj)?|bundle))$

これでかなり能率upです。

余談

「プロジェクト単位の検索」と「ファイル名のインクリメントサーチ」
それぞれvimだとvimgrep、FuzzyFinderあたりが近い機能だとうは思うのですが
どうもvimgrepがしっくりこないという理由で
vim onlyにはなれないです。
vim初心者なので、いい方法があればコメントとかしてくださると助かります)