はじめる! Rails3(1) をやってみた

はじめる! Rails3(1) - 達人出版会


Rails3の基本機能を学ぶ題材としては、なかなか良いと感じました。
最終章に第2巻以降の詳細はまだ決まっていないと書かれていますが、続編にも期待。


Rails学ぶ上で誰しも通る道が、
1)scaffoldして感動
2)どういう仕組みになっているかを1つずつ解きほぐす
という作業があるかと思いますが
この2)についてRESTを意識しRailsアプリのチュートリアルとなっています。


また、この手のチュートリアルはついつい写経で終わってしまいがちですが
演習問題が用意されており、復習させてくれます。
Rails3から始めますって人には、お薦めです。


余談

Rails2から触っているので新たに学ぶことはあまり無かったのですが
link_toの書き方を下記のように書けるとはしりませんでした。(いつも hoge_pathみたいなんで書いてました)

<%= link_to "新規登録", [:new, :book] %>