はじめる! Rails3(2)をやってみた

こちら。はじめる! Rails3(2) - 達人出版会


ちなみに、現在クリスマスキャンペーン中です。
【告知】プレゼントキャンペーンはじめます - 達人出版会日記

感想

黒田さんの記事(連載記事 - Ruby on Rails with OIAX)同様
すごい丁寧です。
WEBもいつも見させていただいています。


はじめる! Rails3(1) - 達人出版会の続きです。
modelの関連からvalidation、例外ハンドリングなど
これからrails始める人(rails3)には、とってもいい書籍かと思います。

メモ

rake time:zones:all
rake db:migrate:reset

seedsの入れ替え。ただseeds.rbにはマスタデータを入れるものだと思うので
テストデータを入れるために使うのは違う気がします。
私はこういうテストデータは、rake taskで作るようにしています。

clear_helpers

これも知りませんでした。
defaultだと、model毎のhelperだろうが何だろうが全部読み込まれていたんですね。
(なので、同名のメソッドがあると意図しない動きになっちゃう。)
application_controller.rbに書いてあげると、
これdefault有効でもいいんじゃないかな。

全角→半角
NKF.nkf("-WwZ", text)
全角trim
IDEOGRAPHIC_SPACE = [ 0x3000 ].pack("U")
WHITESPACES = "[Ys#{IDEOGRAPHIC_SPACE}]"
def normalize_values
  if name.present?
    self.name = NKF.nkf("-WwZ", name)
    self.name = name.sub(/^#{WHITESPACES}+/, "")
    self.name = name.sub(/#{WHITESPACES}+$/, "")
  end
end

余談

ですが、こういったメモ的な情報を電子書籍リーダー(電子書籍に付随する情報として)に保存して共有できるようにできればいいですね。