TextMate 2.0 Alpha

TextMate Blog » TextMate 2.0 Alpha

9月頃にクリスマス前にというアナウンスがありましたが
まさか、本当にリリースされるとは。
(Alpha版ではありますが)



さっそく

使ってみたのですが、日本語が「おしい」です。
表示はできていますが、
日本語変換確定時に「文字選択 + Return」として認識されてしまうため
Returnで確定させると、単に改行されてしまいます。


日本語確定をReturnで使わない方法だとできるのですが、
Return押しちゃいますよね。
Bundleに打ち消すコマンドを登録してみようかとチャレンジしてみましたが
どうやら新規追加できないようです。
まぁ、暫く様子見でしょうか。

Rmate

これが凄いのですが、ssh経由でtextmateを使えるという
何とも強引な機能です。
果たしてsshで接続するサーバでtextmateが必要になる局面がどれだけあるのかは
微妙ですが、なかなか面白いです。


利用方法は、参考URLをご覧ください。

余談

個人的に新機能として望んでいたのは
「日本語が通る」のと「view分割」
あとは「pluginカスタマイズとupdateを柔軟にできる仕組み」ぐらいでしょうか。
正式リリース版に期待したいと思います。

追記

TextMate Blog » TextMate 2.0 Alpha
split view の実装もあるそうです。素晴らしい。
bundle editorは仮だそうです。