とりあえず、読んでみた。
メモ
初めての〜は、あまり大した内容でないが
iOS開発ガイドはなかなか良かった。
以下、気になったとこ。
iPhoneからiPadへのターゲットのアップグレード
iPhoneターゲットをiPadでの開発向けにアップグレードするには、 「グループとリスト(Groups & Files)」リストのターゲットを選択し、 「プロジェクト(Project)」>「現在のターゲットをiPad用に アップグレード(Upgrade Current Target for iPad)」を選びます。
シミュレータ
core locationは固定。
緯度:北緯37.3317度
経度:西経122.0307度
ビルド(ARMとThumb)
デフォルトでは、 XcodeはThumb命令セット
Thumbを使用すると通常、ARMよりもコードサイズを約 35%削減できるからです。 浮動小数点を扱うコードを多用するアプリケーションの場合は、Thumb よりもARM命令を使用した方が、 パフォーマンスが向上する可能性があります。「 Compile for Thumb」 ビルド設定をオフにすると、Thumbをオフにできます。
多分、あんまりいじらないと思うけど。
debug
NSZombieEnabledについて記載。
→よくわからんかったので調べてみると
他にも、以下のものを設定すると幸せになれる模様。
MallocStackLogging
NSDebugEnabled
test
Xcodeの単体テスト環境は、オープンソースのSenTestingKitフレームワークに基づいています。
assertions
STAssertEqualObjects
STAssertEquals
STAssertEqualsWithAccuracy
STAssertNil
STAssertNotNil
STAssertTrue
STAssertFalse
STAssertThrows
STAssertThrowsSpecific
STAssertThrowsSpecificNamed
STAssertNoThrow
STAssertNoThrowSpecific
STAssertNoThrowSpecificNamed
STAssertTrueNoThrow
STAssertFalseNoThrow
FAQ
pngについて
なぜアプリケーションでPNGファイルの処理に問題が発生するのですか。 →PNGファイルを使おうとしているコードがPNGの圧縮ファイルを理解できていない可能性があり ます。 「Compress PNG Files」ビルド設定をオフにしてください。ビルド設定の詳細については、『Xcode Project Management Guide』の「Editing Build Settings」を参照してください。