hatena blogで実行しているjQueryが動かなくなっていた(のを直した)

サイドバーのタグ一覧をタグクラウドちっくに表示するスクリプト
埋め込んでいたのですが、いつのまにか動かなくなっていました。

調べてみると

jQueryが読み込まれずにエラーになっています。

f:id:rochefort:20131210230242p:plain

順番が変更されたのかなとぐぐってみると以下に記載がありました。
ブログをおよそ2倍の速さで表示する、などの改善と機能追加を行いました - はてなブログ開発ブログ

自作スクリプト等でjQueryを利用している際の注意点 今回の改善で、これまでページ上部で呼び出していたjQueryをページ下部に移動しました。これにより、jQueryがロードされていることを前提としたスクリプトは動作しなくなっています。

jQueryなどのライブラリを利用される際には,以下のようにライブラリを明示的に読み込み、さらにスクリプト全体を関数で囲ってjQueryオブジェクトを引数に呼び出すようにしてください。

<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script>
    (function($) {
        $(function() { ... });
    })(jQuery);
</script>

このようにすれば一応直りました。

gist