Developer用アプリObjCLibrary

ObjCLibrary というiOSサンプルプロジェクトをgithubに置きました

f:id:rochefort:20131230163444p:plain

日本語ドキュメント - Apple Developer
iPhoneでもりもり読めるサンプルアプリを作成しました。
Developerの方、よければ使ってみてください。

ソース

rochefort/ObjCLibrary

作成した経緯

最初RSS Readerを作っていたのですが、
開発するにあたって日本語ドキュメント - Apple Developer が最高なので
これをiPhone/iPadで読めるといいよなぁと思い 作ってみました。
AppleのcontentsをscrapeしているためAppStoreの規約には違反しています。 一応ダメ元でApp Storeへ申請してみたのですが、案の定NGでした。

12.1: Applications that scrape any information from Apple sites (for example from apple.com, iTunes Store, App Store, iTunes Connect, Apple Developer Programs, etc) or create rankings using content from Apple sites and services will be rejected

盛り上がってアイコンも作っちゃったのでgithubに公開してみました。

こんな感じ

f:id:rochefort:20131225023320p:plain

f:id:rochefort:20131225023329p:plain

f:id:rochefort:20131225023341p:plain

f:id:rochefort:20131225023346p:plain

補足

作り的には、サーバサイドとしてscrape結果を保持し(sinatraでscrapeしてmemcachedに突っ込む)
クライアントで結果を受け取って一覧表示して、PDFをダウンロードして表示するという
simpleな機能のアプリです。
サーバーサイドは apple_developer_documents_server に突っ込んでます。
(結構手抜きです)
一応ネットにつながらなくても一覧表示できるようにjsonファイルを元に初期表示させるロジックも入れてはいます。

サーバサイドでつまずいたところ(メモ)

herokuに最初デプロイしようとしたのですが
scrapeの結果が日本からとherokuからで違うんですよ。
herokuからscrapeすると気持ち悪いhtmlが返ってきて正しくparseされなくて
あきらめました。
やたら

<html><td>ごにょごょ</td></html>

というようなhtmlタグが山ほどあるという
変態コードでした。バグってんじゃないかな。