新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2014年版に参加してきました

※記事を書き直しています。
書籍へのリンクがamazonさんになっていたのをジュンク堂さんに変更。
うっかり何も考えずに書いてしまってました。


新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2014年版 に参加してきました。
 

イベント概要

簡単に解説すると
前年のコンピュータ書籍の総合、月間売上ランキングをベースに紹介しながら
ランキング外の面白い本も紹介してくれる、とても楽しいイベントです。
解説の方は、高橋征義さんを中心に各編集部の方を交えて行われます。
とにかくすごい量の書籍が紹介されますので
知らない本に出会えるし、IT関連のトレンドも見えてきます。

 
開催場所はジュンク堂池袋店さんなのですが、書店で開催されるというのがいいですね。
ジュンク堂さんは、書店に足を運ばせるためのイベントをたくさん催されているようです。
 
 

年間ランキング

順位 書籍名
1 リーダブルコード | より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
2 コーディングを支える技術 | 成り立ちから学ぶプログラミング作法
3 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 | iOS6対応
4 データサイエンティスト養成読本 | ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく!
5 絵で見てわかるITインフラの仕組み
6 たのしいRuby第4版
7 SQLアンチパターン
8 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書
9 開発ツール徹底攻略
10 マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

リーダブルコードは、2012年の本で、2年連続1位というは初だそうです。
 
iOS関係は、iOSのバージョン毎にトレンドが変わるそうです。
Rubyや言語系は変わらないとのことで、6位に「たのしいRuby」が入っています。
blockやencodingが入っているのが第四版の特徴とのことでした。
「マスタリングTCP/IP 入門編」 は第五版まで出てるんですね。

2013トレンド

以下のような書籍が多く発売されたようです。
wordpress
・データサイエテンティスト
・3D printer
ラズベリーパイ、ビーグルボーン

気になった書籍

このあたり、気になったので読んで行こうと思います。 (私的なメモです)

  書籍名
はじめてのOSコードリーディング | UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ
Running Lean | 実践リーンスタートアップ
アルゴリズムを学ぼう続
アルゴリズムを学ぼう
サウンドプログラミング入門 | 音響合成の基本とC言語による実装
ゲームの作り方 | Unityで覚える遊びのアルゴリズム
ピープルウエア 第3版 | ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
Perl徹底攻略
スマートフォンのためのUIデザイン
TeamGeek | Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか
作って遊べる Arduino互換機
ペパボの教科書 | インターネットサービスではじめる、新しい自分
NFC Hacks | プロが教えるテクニック&ツール
Spring MVC/Rooプログラミング入門

2014年のオライリーさん

オライリーさんからは、js本がたくさん出ていて何が何だかという感じですが
2月にBackbone.js、3月にAngular.js 本が新たに出るようです。
この辺は楽しみですね。

蛇足

月間ランキングの情報ってどっかに公開されていないのでしょうか。
毎月見たくなりました。
高橋さんぐらいの人の解説付きなら有料でもみたい気がする。
書籍購入に結びつくだろうから無料でもいけるかな。
日本中に需要がありそうな気がします。