WEB+DB PRESS Vol.79 読了

WEB+DB PRESS Vol.79|技術評論社

Ruby最深動向

Ruby2.1の特集記事がコミッタが解説していてとても豪華。
笹田さんの世代別GC(RGenGC)の解説が面白かった。
RubyGCはしょっちゅう変わるので、前のGCってなんだっけ?ってなる。)
一応過去のGCもおさらいしつつ、RGenGCやライトバリアの解説があります。

文法改善の記事も良いです。

必須キーワード引数

def foo(value: , option: 0)
  #...
end

# It works
foo(value: 'hoge')
foo(value: 'hoge', option: 1)

# ArgumentError
foo()
foo(ption: 1)

この変更、ふーんぐらいにしか思っていなかったのですが
下記のような引数を多く取るメソッドの場合、とても分かりやすくなります。

send_message 'Hello', from: 'alice', to: 'bob'

あと、cookpadベンチマークなどもとても参考になります。
erubis最速なんですね。自分の周りではあんまり使ってるの見ないですが。
まつもとさんの意気込みやら、連載記事ではmrubyの話もあり、面白かったです。

珍しくcronの記事もありました。
規約を決めて書いたり、デプロイ時に差分を取るなどは参考になりそうです。
perlでcronのテストをしたり、エラーハンドリングを行ったりするところは
おおなんかすげーなという印象。