iOS Storyboard使用時のXib読み込み方法

どうでもいいですが、昨日電車できれなおねーさんの隣に座ったのですが
そのおねーさんけっこう酔っぱらっていたみたいで
駅到着間近でいきなりゲロ戻しだして、かなり怖かったです。
瞬時に異変を察知して見事によけきった達成感も若干あります(まだ動けるなと)。

さて、本題です。

storyboard便利なんですが、ちょっとしたviewを再利用しやすいように xibでカスタムビュー化したいというケースはよくあるかと思います。
 
今までも何度かやっているのですが
xibのロードを毎回どうやって書くんだっけと検索しているのがアホらしくなってきたので メモしておきます。

- (id)initWithCoder:(NSCoder *)aDecoder
{
    self = [super initWithCoder:aDecoder];
    if (self) {
        [self addSubview:[[NSBundle mainBundle] loadNibNamed:NSStringFromClass([self class]) owner:self options:nil][0]];
    }
    return self;
}

 
loadNibNamedのところに NSStringFromClass([self class] と書けるように
xibのfile's ownerにカスタムクラスを設定しておきます。