RE:「進捗・どう・です・か」

3連休終わって、明日もPHP書かないといけないと思うと、少し気が滅入ってきました。
「進捗・どう・です・か」をランダムに表示し「進捗どうですか」が完成したら煽ってくるプログラム | ぞうさんの何でもノート

rubyで書いてみる

「進捗 どんな感じですか」の方が馴染みがあるので、こっちで作成。

words = %w(進捗 どんな 感じ ですか)
result = ''
until result.match(/進捗どんな感じですか$/)
  result << words.sample
end
puts "#{result}!!!"
puts "#{result.size} 文字で煽られました"
感じどんなどんなどんな進捗感じどんな感じですか進捗進捗感じどんなですか進捗感じどんな進捗どんな感じですか!!!
52 文字で煽られました

改良

結構な頻度で数百文字になって見にくいのと
1行だとあんまり煽られてる感がない気がしたので少し改良。

#! /usr/bin/env ruby
class Project
  WORDS = ['進捗', 'どんな', '感じ' "ですか?\n"].freeze

  def status
    result = ''
    until result.match(/進捗どんな感じですか?\Z/)
      if result.size >= 80
        result << WORDS.join
        break
      end
      result << WORDS.sample
    end
    result = result[0..-3]
    puts "#{result}!!!"
    puts
    puts "#{result.tr("\n", '').size} 文字で煽られました"
  end
end

Project.new.status
進捗進捗進捗感じですか?
どんなどんな感じですか?
感じですか?
感じですか?
どんなどんなどんな進捗進捗感じですか?
進捗進捗感じですか?
進捗進捗どんなどんな進捗どんな感じですか!!!

85 文字で煽られました

見やすくなった。
「感じですか?」の連呼具合が、煽られ感があって良い。
明日も頑張ろう。