松岡正剛さんの「想像力を鍛える読書法」

「オトナの!」で紹介されていた松岡正剛さんの「想像力を鍛える読書法」が非常に面白かったです。


#88 松岡正剛 前編【オトナの!】

ざっくり言うと

目次を読んで、気になったところをまずマーキングし、 それからバラバラっとマーキングやメモを記入しながら読んでいく。 というもの。

手元にあった本で試してみました。

確か、情熱大陸を見たのをきっかけに購入してみた本で、
「ファンクショナル・アプローチ」という問題解決手法についての本でしたが
1度読んではいるものの、ほぼ記憶に残っていませんでした。

確かに一度目次にマーキングしてから読みだすと 頭にスッと入ってくる感があります。目次上興味のそそらない箇所はさらっと流す感じで読めたりして メリハリがあって良いです。 その他にも「人生も読書もノート」の松岡さんの言葉通り、ガンガンマーキングしてみました。
 
読後感としては、よりしっかり読んだ感があります。
しばらくこの読み方をやってみようかと思います。

余談ですが

「オトナの!」という番組終わっちゃうんですね。とても面白かったのに残念。