読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahooのカーナビアプリが良い

car

ここ最近Yahooのカーナビアプリを使っています。
Yahoo!カーナビアプリ iPhone版/Android版(無料) - Yahoo!カーナビ

使用感

非常に出来が良く、地図もグリグリ・サクサク動くし、右左折のナビもかなり正確です。 ネットワークを利用するのが気になりましたが、通信量はそれほど多くないようです。40MB/時間 ぐらいかな。(もちろん移動距離などにもよると思いますが、街乗りではこれぐらいな気がします。)
余談ですが、電波が届きづらい場所などの場合、通信なしで月額利用できるNavitimeアプリが良さそうです。
 
改善点を述べるとすれば、右左折時の交差点名を画面の見やすい場所に表示して欲しいです。拡大率によっては、交差点名が表示されなかったりして少し不安です。
 
音楽やPodcastを聴きながらカーナビアプリも利用できるのでそこそこ満足しています。 しかし、音楽再生時の操作はナビアプリからiTunesに切り替えが必要なので面倒です。この辺りを簡単に実現できる機能(Carplay or Bluetooth連携) が欲しくなります。

車のナビやオーディオ周りはもう少しなんとかならんかな

地図更新作業も不要ですし、従来の酷いUI/UXのカーナビは不要で、もうこれでいいよという印象。
ですが、iPhoneタブレットをどこに配置するかという問題が出てきます。きれいに融合したインタフェースを実現してくれると非常に嬉しいです。
 
また、Carplayに対応している車も増えてきているようですが、ナビはCarplay標準マップのしょぼいやつか、従来の純正ナビのようです。

f:id:rochefort:20170219214526j:plain:w300
画像は、今の車のオーディオ周り。ボタン多すぎですよね。
ナビはダッシュボードのトレイの下に隠してあります。
シガーソケットから出てるアダプタ&ケーブルも最悪ですね。 
 
CDトレイにiPhoneを配置するやつを使って見たりしていますが、無理やり感があってあまり気に入っていません。Carplayが他のナビアプリに門戸を開いてくれると解決しそうな気もしますが、あまり期待できないでしょうか。