Angular アプリケーションプログラミング読了

Angularアプリケーションプログラミング

Angularアプリケーションプログラミング

仕事でAngular使い出したので、改めて勉強。
知らない内容もあり、なかなか良かったです。
初学者は公式チュートリアルやった後に、読むのが良いかと思います。
 

ざっくり

Anuglarの一通りの機能、RxJS、テストの書き方、セキュリティ対策(XSRF、Angularとしてはヘッダーにtokenを埋め込むだけですが)、簡易TypeScriptリファレンスなど、結構盛りだくさんです。サンプルコード付きなので、ページ数も多めですが、じっくり読んでも2〜3日で読了できるボリューム感です。 初学者は、1冊手元に置いておいておくと良いかもしれません。

その他

普通のWeb開発としてAngular少し触ってみた感想ですが、特に悪い印象は無いです。若干コンポーネントをまたがったイベントやデータのやりとりが面倒かなという印象ですが、慣れてしまえば、そこまで苦にはならない感じ。
 
次は実践Angular的なものが読みたい。
コンポーネント分割のポイント(画面の構造に依存)、TypeScriptコーディングルール、データの持たせ方(SingletonなService or ng-rxのような状態管理)など。