破天荒フェニックス 読了

どうやら映像化が決まったらしいです。
今見たらKIndle版は、約半額のセール中の模様。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 
オンデーズの存在自体知らなくてフィクションかと思って読んでいたのだけど、会社は実在するらしいです(是非行ってみたい。)。実話をもとにしたフィクションとのことですが、とても面白かったです。
瀕死の企業を買収した社長のお話なのですが、裏切りだったり、資金繰りだったり、銀行の貸し渋りだったりという絶望と思える苦難を何度も乗り越えて、社員とともに再生していくという結構スッキリする小説でした。 これが事実をベースに書かれていると思うと、なかなか凄い世界だなぁ。

田中さんと奥野さんのtwitter
(当たり前ですが、)実在してるんですね。

twitter.com

twitter.com