Apple Music から Spotify に乗り換えた

Spotify は現在、3ヶ月100円のキャンペーン中なので、とりあえず Apple Music に不満がある人は使ってみると良いかと思います。

Apple Music

私は iPhoneMac User なので迷うことなく Apple Music を利用していましたが、どうも利用頻度も上がらず、ただただ毎月1000円支払っているだけになっていました。

個人的な不満

  • iTunes の UIがあまり好きではない
  • オススメが微妙
  • ローカルの音源をiPhoneに同期できない
    Apple Music を利用時には、ローカルの音源が同期できない仕様。
    個人的にはこれが大きいです。不便やろ。

Spotify

良い点

携帯、PC以外にも Fire TV で流したりしています。他にもSpotify対応のスピーカーもあるようです。
まぁ、基本機能はそんなに違いはないとは思いますが、以下良いと思った点。

  • UI おしゃれ(サクサク動く)
  • ローカルファイルも同期可能
  • 歌詞も表示される
  • 曲数も多いらしい(そんなに大きな差ではないとは思いますが。)

悪い点

利用継続している際には影響がないのかもしれないですが、少し気になります。

  • オフライン機能にいろいろ制限がある
    3つの異なるデバイスに、オフライン再生用として最大3,333曲。
    30日の間にネットに繋ぐ必要がある。