眠りの技法 読了

“睡眠満足度

“睡眠満足度"があなたの年収を変える! 眠りの技法

「“睡眠満足度"があなたの年収を変える! 」というなんともゲッスイ サブタイトルですが、このあたりはあんまり関係ないです。
大人の事情でこうなったんでしょうか。
 
内容は、よくある睡眠ノウハウ本です。読みやすく、知らなかった話もあり、なかなか面白かったです。
寝室を眠りのために整える話、寝具の選び方、ホルモンの話、起床法の話など色々まとまっています。 
個人的に睡眠・起床にまつわる習慣を見直すきっかけになったかなと。
Hue、昼寝用マクラ、シルクのパジャマなどの購入を検討しだしています。
 

個人的なメモ

  • 青色は眠りを深くする
    これは、Hueを買おうかずっと悩んでいるので、もし買ったら試してみたいです。
    IKEAの廉価版のやつ日本で早く出してくれないかな。

  • レム/ノンレム睡眠
    これらは当然知っていましたが、最初の3時間がノンレム、最後の3時間がレム睡眠。
    ノンレムは疲れを取るため、レムは頭の整理のため。
    ノンレム睡眠は、体の熱を放出し、そのために汗をかく。

  • 自律神経コントロールに良いツボ(神門)

  • 良い夢を見る方法
    ストレスを一時的に忘れて、新たな情報を寝る直前に入れる。
    (絵本、動物の写真集がおすすめとのこと)