MacOSX High Sierra のインストールに失敗した話

そろそろいいかと思ってOS Upgradeしたら、起動できなくなって焦りました。
f:id:rochefort:20171124014216j:plain

macOSがインストールされてないですって、そんな殺生な。
 
 

とりあえずTime Machineで戻す

初めてTime Machine使った気がします。
macOSユーティリティを起動させ、Wi-fiに繋いでから、Time Machineで戻しました。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A


買っててよかった、Time Capsule
NASとして利用していて、TimeMachineもWi-fi経由で勝手に取ってくれるようにしていたので、本当に助かりました。
 
f:id:rochefort:20171124020352j:plain

再チャレンジ

原因は不明なのですが、Macに繋がっていた不要なケーブル類(外部ディスプレイ)を外してもう一度チャレンジしたらインストールできました。
 
なんだろう。
すごいモヤモヤしますが、とりあえず今の所問題なさそうです。
ググるといくつか失敗報告が見つかりますが、原因がよくわかりません。
とにかく、これから実施する人は必ずバックアップとってからやってください。