ハウステンボスが攻めている

ガイアの夜明け」でテーマパーク特集がありました。
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
 
中でもハウステンボスが面白かったです。
日本一のVRテーマパーク誕生|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート
 

VR / Drone

VRなどはアトラクションとの相性は良いとは思ってましたが、現在30種類のVRアトラクションを用意するほどのやる気っぷり(壁ドンVRとかもあります)。ロボットホテルにドローンレースも開催しており、テーマパークとか苦手なんですが、今一番行ってみたいところになりました。

儲かってるようで 

HISが買収してから黒字続きだそうです。社長も面白そうな人で、中の人も熱いです。
特集されたいた方は、東大工学部院に在籍中にハウステンボスの経営危機を知り、院をやめてハウステンボスに入社、長崎愛に溢れており、マクロな視点も持ち合わせているようで

売り上げが10倍になれば長崎県のGDPが10%上がる。  

なんてこともナレーションで語られてました。
 
 
企画の結果が点数で評価されるなどシビアな環境のようではありますが、面白そうだなと思えました。 こういうところに思いっきり舵を切れるのは評価できます。ガンガン攻めて欲しい。