WEB+DB Press Vol.92 読了

WEB+DB PRESS Vol.92

WEB+DB PRESS Vol.92

  • 作者: 近藤宇智朗,大和田純,谷口禎英,後藤利博,黒瀧悠太,山下和彦,河野匡貴,古橋貞之,瀬尾直利,菅原元気,吉川崇倫,鈴木康平,星北斗,三宅英明,長野雅広,のざきひろふみ,うらがみ,稲富駿,伊藤直也,うさみけんた,丸山晋平,中島聡,はまちや2,竹原,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

データ収集特集、Reduxの記事が良かったです。
データ収集特集は、Cookpadの事例が取得ろぐのパターンごとに整理されていて良いです。ログ取りまくりでfluentd大活躍という印象。
ユーザーサポート用に監査ログをs3->Redshiftに突っ込んでいるなどは、ああそれやりたい分かるという感じ。Redshift以降どのように実現しているかも知りたいところ。
 
Reduxは最後のreactとの連携のところが今ひとつ腹に落ちていない印象(component, containerあたり)。Reduxそのものの雰囲気はだいたい理解できた気がする。

  // 宿題その1
  case 'COMPLETE_TODO':
    const todos = state.todos.slice(0)
    todos[action.id].completed = true
    return Object.assign({}, state, { todos: todos })

その他、Linuxのコマンド特集とかは需要あるんだろうかと思ってさらっと流した。(合わせて、bashの最新機能を整理してmodern bashの書き方を提示する内容とかなら良かったかも)

See Also

Reactのチュートリアルをやってみた - rochefort’s blog