消防学校

どこのチャンネルか忘れたけど、消防学校に関する特集をやってた。


一見軍隊ばりの日本の学校教育とはほど遠い世界。
フルメタルジャケットハートマン軍曹ほどとはいかながい、
くそ厳しい教官に絞られつつ半年の訓練を乗り越える消防学校生。
なんとまぁ、すごい事。そんな中に女の子も3人(入学当初は5人)。
厳しい訓練に耐え、すごい勢いで成長していく訓練生。


卒業訓練では、難しい内容を難なくこなし。涙のお別れ。
不覚ながら涙してしまった。


卒業しておしまい、という世界ではなく現場に出てからが勝負で
これからが苦労の連続なんだろうけど
日本のfireman(firewoman)を見直してしまった。


あと、どうでもいいが大阪府下に1万人もfireman(firewomanは31人)もいるらしい。