全くjavaやんないんだけど、どっかでオススメという記事を読んで買ってみた。
はいいが、なんとなく読まないで2年ほど寝かしちゃってました。
時間ができたので1日で読んでみた。
「本書が目指すもの(はじめに)」にあるように
本質の理解 :オブジェクト指向の考え方を、短期間で本質的に理解する
実践力の習得:オブジェクト指向を使って、ゼロからプログラムを作成する力を身につける
オブジェクト指向が理解できて、なおかつ書けるようになっちゃう本
のようだ。
ようだ、と書いたのは私がjavaやらないから、
自分で書くとこは端折って読んじゃったから。
でもすごくオヌヌメな1冊。
interface、abstractなど実際の使用例を具体的に述べてくれてるので
java初めてやる人にはすごくいいかも。
文法うんぬんの前に読む方がいい。
でもjavaな人に限らずこれからオブジェクト指向に携わる人なら
理解の助けになること間違い無し。
簡単なジャンケンプログラムの実装から始まり、
オブジェクト指向を取り入れると仕様変更を柔軟に行えたり
継承・汎化から最終的にはトランプゲームのフレームワークを作成するってとこまで
話が及ぶ。
また、中盤では
モデリングを実際に行い、コラボレーション図、クラス図、シーケンス図といった
オブジェクト指向の基本となるUMLを書式に拘らずに
実装するために利用する。
#昔メンテしたシステムで汎化が不十分で継承の実装がスマートじゃなかったのを
#思い出した。
目次
1 オブジェクト指向をなぜ難しいと感じるのか
2 オブジェクト指向は本当に必要なのか
3 オブジェクト指向でのソフトウェア開発
4 オブジェクト指向でプログラムを拡張する
5 ソフトウェアの振る舞いを変更する
6 より複雑なソフトウェアの作成
7 既存のソフトウェアの再利用
8 再利用を考慮したソフトウェアの設計
9 フレームワークを利用したソフトウェア開発
なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング
- 作者: 小森裕介
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2004/12
- メディア: 単行本
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