笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR

笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010


初落語。
最近鶴瓶に首ったけで、遂に落語を見にいってきました。


今日が初日で、ゲストは立川志の輔
会場は若い人もそこそこ。
やはり、この人が落語の裾野を広げてるんだなと実感。


冒頭は、鶴瓶のフリートーク。(ケイウンスク、和菓子付の500円の落語会...)
現在TVのレギュラー番組8本を抱え、
月に2度家族に乾杯のために旅行をする超多忙な生活。
そんな中、落語をやる。


これだけで凄い。
好きでないとできないな。

演目

鶴瓶  ALWAYS お母ちゃんの笑顔
志の輔 親の顔
(休憩)
志の輔 井戸の茶碗
鶴瓶  青木先生

感想

内容は二人とも素晴らしかった。
紹介のVTRもなかなか良かった。(立川談志笑福亭松鶴という大師匠を持つ同世代の噺家)
鶴瓶の落語スイッチの入る瞬間が印象的(生まれと育ちを話した瞬間)。


想像していたよりかなり面白かった。
志の輔の「井戸の茶碗」もいいし
鶴瓶の「青木先生」も。


white という意も理解。
落語会に足を運んでみたくなった。