The Ruby Toolbox Search を作ってみた

今日は終戦記念日か。


The Ruby Toolbox - Know your options! は
rubyのpluginがカテゴライズされ、scoreによる評価がされていて
(githubでの fork x 5、watcher x 1 っぽい)
凄く重宝していたんだけど、検索できないのが残念だなぁと思ってました。


そこで、crawlしてカスタマイズしてみようと思い至って、作ってみました。


The Ruby Toolbox Search

機能の紹介

検索機能だけだと寂しいので、
最近人気のプロジェクト(daily/weekly/monthly)のranking表示、タグクラウドちっくな表示、
カテゴリ単位でのチャート表示などをさせてみました。

search

category

project


個人的な使いどころ

例えば、「Delayed_job」が非同期処理にはいいらしいと聞いたら、
The Ruby Toolbox Searchで検索してみて
表示されたcategoryを参照してみる。
すると、より人気のある(注目されている)「resque」っていうプロジェクトがあるといった
情報を得ることができます。
(まぁ本家でも、projects一覧から辿れますが)


環境面やDB構造やデザイン、ソースも含めて問題は沢山ありますが
とりあえず公開してみました。(そもそも、よそ様のhtmlをcrawlして作ってる時点で、いろいろありそうですが)
まぁ、おいおい直していきたいと思います。


あと、感想とか改善要望とかフィードバックいただけたら嬉しいです。