RubyMotion Kaigi 2013に参加してきました

http://connpass.com/event/2095/  
RubyMotion Kaigi 2013 - connpass  

感想

ローランさんの基調講演がほとんど聞けなくて残念でしたが結構楽しめました。
どうやら今年で1万人ほどのユーザ数になるとのこと。
暫く大丈夫そうかな。

iOSのversion up時には
RubyMotionとしては翌日に対応してくれているとのこと。
RubyMotionは薄いwrapperなのでコンパイラファイル(?)を再作成するだけで対応完了なようです。

 
あと、RubyMotionは明日のRubyKaigiから15%オフとのこと。  

最首さんの話はRubyMotion関係なかったけど
enziボード
SEILと軽量Ruby
Syncro sitone~
などmrubyの事例紹介が面白かった。  
 
@mfks17 や @ainame のように
勉強会の参加枠が少ないので、自分で勉強会主催しちゃおうとするような
前向きな姿勢がとてもいいと思いました。
 

あとで

@ainameが紹介していたこれもよさそう。後でやってみよう
mixi-inc/iOSTraining · GitHub  
@naoya_itoが紹介していた
BubbleWrap、Sugarcube、motion-support、NanoStoreInMotion
ここら辺のwrapperも使ってみよう。