preztoなかなか良いです

oh-my-zshを使っていて重いと感じている方、preztoはいかが? - Qiita
 
自宅ではzshを適当にカスタマイズして使っていて、会社では oh-my-zsh を試しに利用していたのですが コンマ何秒レベルなのですが、ちょっと思い気がしていたのでpreztoを入れてみました。
導入方法はリンク先が詳しいので省略(zshrcを上書いてしまうので要注意)。

Theme

デフォルトこんな感じです。結構気に入ってます。 gitのアクションやステータスを表すアイコンが右側に出てきてかわいらしいです。(公式参照)

f:id:rochefort:20140712014853p:plain

f:id:rochefort:20140712014859p:plain

公式に記載されていますが、以下で確認できます。

# テーマ一覧
prompt -l
# テーマpreview
# nameなしだと全部見れる
prompt -p [name]

変更する場合は.zpreztorc を修正すればok

zstyle ':prezto:module:prompt' theme 'sorin'

プラグイン

.zpreztorc に追記すればok。

zstyle ':prezto:load' pmodule \
  'environment' \
  'terminal' \
  'editor' \
  'history' \
  'directory' \
  'spectrum' \
  'utility' \
  'completion' \
  'git' \
  'prompt'

参考

sorin-ionescu/prezto