iBeaconハンドブック 読了

積読状態でしたが、読み終わりました。

kindle版で読みましたが、こちらでも購入できるようです。
iBeaconハンドブック - 達人出版会

 
kindle

iBeacon ハンドブック

iBeacon ハンドブック

とてもよい本でした。
iBeaconの説明があって、技術的な内容やコーディング方法、各種ノウハウが記載されています。
こういうの読まなくてもsampleはたくさんあるのでアプリは作れてしまうのですが、読んどいてよかったと思わせる内容でした。

良かったところ

  • アドバイタズメント・インターバル をどうすべきか
  • エリア検出の方法(ビーコンは退出検出に時間がかかる)
  • 滞在時間検出の方法
  • ビーコンの電池選択の指針
  • iBeacon以外の屋内位置検出技術
  • ロック画面表示の動作(瞬間のみビーコン検出を行う)
  • ビーコン領域監視の電池消費量
  • 機内モードON時の挙動(領域監視およびレンジングいずれも機能しない)
  • 同時監視の上限数(20個)とその回避方法
  • パケットレベルの詳細なデータフォーマット(開発する上では意識する必要は多分ないけど)
  • 自由区間伝送損失モデル
  • 信号強度(dBm)と推定距離(m)