東京Node学園に入学しました

nodeschool tokyo (東京Node学園 入学式) - connpass

一度は行ってみたかった東京Node学園に参加。
内容は、以下を各人で実施。不明点はメンターの方が沢山いらっしゃったので、都度聞く感じでした。

概要 npm名
javascripting (JavaScriptの基礎) javascripting-jp
learnyounode (Node.jsの基礎) learnyounode-jp
how to npm (npmの基礎) how-to-npm-jp
tower of babel (ES6基礎(babel)(予定)) tower-of-babel

教材について

とりあえず一通りやりました。
javascripting はJavaScriptの構文などの本当の基礎なので大抵の人はやらなくてもok。
 
learnyounode は非常に良いです。個人的には、module分割とかstreamを扱うところなど。
(イベントの趣旨を理解せずに事前にやってしまってました。 learnyounode-jp がなかなか良さげ
 
how to npm もnpm module作って公開するという手順が学べて良かったです。
昔何かを見ながらちょろっと学んだ記憶がありましたが、改めて実施していろいろ思い出しました。
 
towerr of babel もES6の基礎を実際に書いて学べるので良いです。 特に前半のclass周りは良さそうです。
あとlearnyounodeに比べてヒントが少なめでしたのでググる回数は多かったです。

感想

node install するところから始めている人が結構いて、本当に初心者を対象にしたイベントでした。
正直、「え、そこから?」と思いましたが、メンターの人も沢山いて、初心者にはとても親切なイベントでした。
参加者150人で、これだけの人数の初心者をサポートするイベントというのはなかなかエネルギーが要るなぁと思いました。(ただただ凄い。)
次回、 5/23にNodeSchool International Day でも開催されるらしいので、興味あるnode初心者の方は参加してみるといいかもしれません。

その他

六角形のかわいらしいステッカーをいただきました。
猫に見えるけど、ハチ公だそうです。
HOME|Hexi(ヘクシー) みんなのステッカー制作室


ステッカー詳細|Hexi(ヘクシー) みんなのステッカー制作室