WEB+DB PRESS Vol86 読了

WEB+DB PRESS Vol.86

WEB+DB PRESS Vol.86

今号は「Reactによるフロントエンド開発の変革」が個人的にはとてもよかった。
React事始め的には良い感じ。
コンポーネント分割、stateやpropTypes、jsxのビルド、browserify + reactify など
諸々揃っている。
あと、gihyoさんのページでsample codeがダウンロードすると
naoyaさん作成のgulpfileまでついてくるのでおすすめ。 server 立てて livereload までできちゃう。
 
他気になったとこは、Atomの特集記事はもっと突っ込んだ話が知りたい(Electron/Atom-Shell)かな。
yuji nakayamaさんの「Rubyコーディングアンチパターン」みたいな話は結構好きなのでよかったと思った。
Enumerableのメソッド別名はどれ使おうか決めとこうぜって話は
賛成なんだけど、ついつい「map/reduce」じゃなく「map/inject」を使ってしまう。
mapと言えばreduceなのはわかるのだが、直したほうがいいのかしら。