CodeIgniter 3 出てるってよ

(私はPHP/CodeIgniterについて全然詳しくないということを最初に書いておきます。あと、Rubyが恋しいです。)
 

ライセンス問題を乗り越えて3末にリリースされています。
CodeIgniter 3.0
 
ライセンス問題は以下が詳しいです。
CodeIgniter 3のライセンスがMITライセンスに変更され、いわゆるライセンス問題は完全に解消 — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, FuelPHP, Linux or something
 
差分は Upgrading from 2.2.x to 3.0.0 — CodeIgniter 3.0.0-dev documentation を見るといいかもしれません。
FALSE返していたものがNULLを返すようになった系が結構あり、
do_hash が dash でもokになったとか細かい変更もいくつかあるようです。
(ちゃんと見れてないですが)まぁ、しかし2系から大きな変更というのはそれほどない感じがします。

個人的な印象

(悪い印象)
トップ :: 日本CodeIgniterユーザ会 日本人コミュニティは死に体っぽい。 (2011年で止まっていて残念)
・なんかテスト書きにくくない?
・PSR準拠しないframeworkってどうなのよ?
 

(良い印象)
・実は日本語訳のプロジェクトがある
 NEKOGET/ci_user_guide_src
 ググってみると今現在作成中のようです。CI3 使う人は積極的に参加してみましょう。
・結構早いらしい
 2014年の最新PHPフレームワークをベンチマークしてみる — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, FuelPHP, Linux or something
・なんつってもソース量少ないから、まぁまぁ読める

 
でも正直なところ、いい印象より悪い方が勝ってる気がします。
これじゃない感がしています。(ということでlaravelこれから少し学んでみます)
 

Style Guideについて

まぁ折角なので、Style Guideの2と3の差分を取ってみました。
・CI2: CodeIgniterへようこそ : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版
・CI3: PHP Style Guide — CodeIgniter 3.0.0-dev documentation

PHP の終了タグ / PHP Closing Tag

「代わりにファイルの最後には、コメントブロックを使用しアプリケーションルートからの位置を記述しています。」
がなくなっています。不要ですよね。

File Naming

追加。クラス名は大文字で始める。それ以外は小文字始まり。

互換性 / Compatibility

当たり前ですが、ここはversionが変更されています。

CodeIgniter recommends PHP 5.4 or newer to be used, but it should be compatible with PHP 5.2.4 

クラス名とファイル名を共通にする

なくなっているようです。
(プレフィックス不要なのはautoloaderのおかげってこと?)

データベーステーブル名

なくなっているようです。