最近だと carplay や android auto 対応のオーディオ兼ナビなんかが出だしているので
もはや過去の話です。
思い出話
マツダのアクセラという車に8年ぐらい乗っています。
ヨーロッパでは Mazda3 という名前で北米・欧州ではまずまず売れているようです。
日本では教習車として使われてたりします。
シャーシがボルボとの共同開発でボルボと同じものを使っていて
頑丈というようなことも売り文句の一つでした。
個人的にはハッチバックという、お尻をぱかっと上に開くタイプの車が好きで
デザインが気に入ったということもあります。
RX7/8、デミオ、アクセラ、ロードスター マツダの車はかっこよくてとても好きです。
当時はiPhoneが発売されだしたぐらいで
グルグル回せるインターフェースのiPodが大流行りでした。
で、このiPodを接続するアダプタがオプションで販売されていて
純正のオーディオでiPodが再生でき、
ハンドル内臓のリモコンで 次へ、戻るやらの操作ができ、
かつ充電不要ということで
「便利そう、日本の車屋さんにしては、こういうの出すの珍しい!」と
思って購入しました。値段は、1万だか2万だかでiPodの値段より高かったと記憶しています。
使ってみた印象としては、UIが最低でした。
あの斬新なグルグルUIは使えず、
代わりに標準オーディオに表示された謎の数字を見ながら
次へボタンを連打して操作しなければなりませんでした。
正直、すごく我慢して使っていました。
(プレイリストを選択するのが難易度が高く、本当に使いづらかった)
久しぶりに長時間車に乗ってみて、やっぱり podcast とか聞きてーわ、
となったので改めてAUX(外部入力)について調べてみました。
外部入力の選択肢
外部入力端子が標準で付いてないなんて未だに信じられませんが、
この車には付いていませんでした。ググると他のメーカーの標準オーディオでも結構あるみたいですね。
当時はオプションで別途料金が必要だったのと例の謎のiPod接続システムを購入していたので
付けていませんでした。
- FMトランスミッター
コストも安いものからあり、結構現実的な選択肢かと思います。
でもブツブツ切れる時は切れる印象なので、今回はパスしました。
- 3rd partyのオーディをに交換
交換の作業は自分で行うとしても3rd party製のものは数万するのでパス。
アクセラのオーディオは見た目も結構可愛いので変えたくないです。
- 標準オーディオの拡張
ググると基盤埋め込んで拡張するという方法もあるようですが、よくわからんかったのでパス。
- AUXアダプタの取り付け
標準オーディオ自体はAUXに対応しており(iPodのアダプタで使用中)
アダプタさえ手に入れば取り付けられる状態です(もう少し古いとAUX未対応らしい)。 純正品もあるようですが、価格は1万を超えるようです。
取付工賃入れるともう少し上乗せされるなぁと思って、
ググってみたら幾つか選択肢はあるようでした。
この辺りが面白いのですが、日本語でググってもそれほど出てきません。
大抵標準のアダプタ買うか、尖った人がケーブル自体自作するみたいな話ぐらいでした。
海外サイトだとアダプタが数ドルで売られており、結構自分で取り付けましたみたいなのがあります。
日本で買えるものは以下のものがありました。
Goliton® Mazda専用 AUX インターフェースのオーディオケーブル 3.5mm
- 出版社/メーカー: Goliton
- メディア: エレクトロニクス
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【ノーブランド 品】高品質 モンスター2006 車載用 Mazda3用 MAZDA5用 アテンザ ケーブル AUXオーディオ 3.5mm
- 出版社/メーカー: 【ノーブランド 品】
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
下の中国産の輸入ものと思われるものは、250円とかで売ってます。
怪しさ満点ですが、仕組み的には難しい代物ではないので、中国産でも良いならありかもしれません。
しかし、今回はすぐに取り付けたいのと、中国産より安心感がある Goliton のものを購入してみました。
これでもディーラーで標準のものを買うより何倍も安いです。
取付作業
やはり日本以外のユーザが多いのか、「Mazda3 AUX DIY」でググるといろいろ見つかります。
こちらが非常に参考になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=x9I9KDNUs4Y
昔の車に比べるととても簡単に取付できました。作業時間も30分程度と難易度はかなり低いです。
こんなことならもっと早く調べてやるべきでした。
使用感は全く問題なく、満足感は非常に高いです。