Rails Tutorial 第3版

気がついたら第3版が出ていたんですね。
Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

上記ページ中頃に関連したスライドが埋め込まれてますが、
個人的には、Cloud9、MiniTest あたりが良いなと思いました。
 
特に初心者(特にwindowsユーザ)は環境周りで苦労するので、
Cloud9 を使うという選択肢はありな気がします。
今回初めて使ってみましたが、Cloud9 すげーの一言。
少し遅いのと、よく間違ってブラウザ閉じちゃうのが玉にきずですが、これ無料で使えるって凄い。
あと、私自身はRSpecを好んで利用していたので、MiniTestが学べるのは嬉しいです。
 
現在第3章まで完了です。
実際にやってみると、GithubよりBitbucketのprivateリポジトリを利用するなど、
いろいろ変わっているようです。
RESTの解説など、改めて思いましたが、やはり良い教材ですね。
あと、初心者は heroku は飛ばしても良い気がしました。  

第3章

個人的には、以下が良かったです。(本筋とは違いますが)

  • minitestレポータの設定
  • Backtrace silencerの設定
  • Guardの設定
  • Guard使用時のSpringとGitの競合(.gitignoreにspring/を追加)