水風呂と瞑想

ちょうど1000記事目です。

実は瞑想には興味があり、いくつか本を読んでいたりします。

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

瞑想の仕方なども書かれていますし、壮絶な体験をされた筆者の話も興味深いです。
瞑想初心者の自分にとっては良い本かと思っています。

また、最近では企業で取り組んでいるところもあるようです。
googlefacebookの中でも瞑想が導入されています。
WIRED VOL.9 OPEN GOVERNMENT - rochefort's blog

こちらも有名ですよね。

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

 
科学的に瞑想が有効なものであることを解明しようとするところなんて素晴らしい試みです。
自分も瞑想の効果測定に、脳波計測なんかできたら面白いなと思っているのですが
誰かカジュアルな脳波計測作ってくれないかな。

本題

瞑想ってほんとに効果があるの? ヨッピーが「それどこ大賞」のために入門書を買ってあっちこっちで試してみた - それどこ
これをだらっと、晩御飯食べながら読んでたんですが
興味深いことに サウナ上がりの水風呂が瞑想と相性よすぎる という記述がありました。
サウナも水風呂も得意じゃなく、水風呂なんて罰ゲームだと思っていたのですが
どうしても体験してみたくなり、近所のお風呂屋さんへ行ってみました。

相性良すぎ〜

水風呂を目の前にして躊躇してしまいましたが、先輩サウナーがガンガン水風呂に入っていく姿を見て、 やらずにはいられない気持ちになりチャレンジしてみたところ、意外といけました。
最初は度胸がいりますが、しばし我慢すれば意識が遠のく感じがして(大丈夫?)、すごく集中しやすかったです。
合計3回dive into 水風呂しました。
 
水風呂に入った瞬間は、動悸が早くなりますが、すぐに呼吸や心臓の鼓動に意識を持っていくと 不思議と集中でき、すぐに2〜3分経ちます。
体の冷えを感じたところで、外に出てそのまま座って瞑想をすると、体の気だるさのようなものを感じつつ 集中して10分ほど瞑想できます。
 
水風呂でた後すぐに、先輩サウナーに習って併設されているぬるめの湯船に浸かると
体中の血行が広がる感じがして、ちょっとやばい感覚(頭痛がするというか、脳梗塞とかなっちゃうんじゃないかという心配)だったので、以降やめときました。
これは危険な感じがするのでお勧めできないです。
 
 
しばらく水風呂+瞑想にはまりそうです。
真面目な話、水風呂での瞑想は効果があるんじゃないかなぁ。
瞑想マスターの意見が聞きたいところ。
ここもサウナ(水風呂)ブログとかに変更しようかしら。