少し前の号ですが、ぼちぼち読んでいます。
- 作者: 江口和宏,吉田太一郎,内田優一,青山公士,石本光司,まつもとゆきひろ,おにたま,田籠聡,竹内郁雄,南川毅文,伊藤直也,佐藤太一,?橋侑久,Magnolia.K,佐藤歩,泉水翔吾,西尾泰和,中島聡,はまちや2,竹原,宮崎亮輔,安藤祐介,WEB+DB PRESS編集部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2015/12/23
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
この特集は非常に面白かったです。まさか、ドラクエのサーバ構成とか開発の話をWEB+DBで読めるとは思ってもいませんでした。
思い出話
子供の頃、ファミコン買いに近所のダイエーに連れて行ってもらったことがありました。
心の中でガッツポーズしたのを覚えていますが、なんとその時ファミコンは売り切れで、
店員さんの「ファミコンに似たやつならあります」という無慈悲な言葉に押されて、セガ(SG-1000)を買ったんですね。
以来セガっ子でしたが、心の中ではファミコンやりたい少年でドラクエは憧れのゲームでした。
(子供の頃は、ダイエーの店員さんを恨んだこともありましたが、今はそんな気持ちは全くないです。セガも素晴らしいです。)
ドラクエは大人になってから時々やる程度で最近のはノータッチでした。
特集2 ドラゴンクエストX開発ノウハウ大公開 国民的RPGオンライン化へのチャレンジ
さて本題。
本書では体制、アーキテクチャや構成、MMORPGの移動干渉制御など超絶難しそうですな技術的な話などが書かれていて、非常に読み応えがあります。
ドラクエXやりたくなりましたが、PS4しかないので次のXIで買ってみたいと思います。
サーバ構成
なんと DBはOracle Exadataとのこと。てっきりAWSかと思っていたのですが、オンプレミス環境でしょうか?
Type | Middleware |
---|---|
DB | Oracle Exadata |
KVS | Kyoto Tycoon, Cassandra |
言語
クライアントもサーバもC++とLuaだそうです。試行錯誤したいところはLuaとのこと。Luaすげーな。
ゲームエンジン
Version | Name |
---|---|
X | CrystalTools (内製。FF13のものを独自拡張) |
XI | Unreal Engine |
プロトコル
Vce(オンラインゲームプロトコル。RCP形式。)
モジュール管理
SVN。同じ号でGitの特集してんのにと一瞬思いましたが、まぁどうってことありません。SVNでも良いプロダクトは作れるのです。
ブランチ戦略についても書かれていますが、普通の話だったので割愛。
その他周辺サービス
目覚めし冒険者の広場、冒険者のお出かけ超便利ツール、サーバサイドはWEBだそうです。
Type | Name |
---|---|
言語 | Java |
フレームワーク | Seesar |
ミドルウェア | Apache, Tomcat, MySQL, Memcached |