WEB+DB PRESS Vol.90 ドラゴンクエストX開発ノウハウ大公開

少し前の号ですが、ぼちぼち読んでいます。

WEB+DB PRESS Vol.90

WEB+DB PRESS Vol.90

この特集は非常に面白かったです。まさか、ドラクエのサーバ構成とか開発の話をWEB+DBで読めるとは思ってもいませんでした。

思い出話

子供の頃、ファミコン買いに近所のダイエーに連れて行ってもらったことがありました。
心の中でガッツポーズしたのを覚えていますが、なんとその時ファミコンは売り切れで、 店員さんの「ファミコンに似たやつならあります」という無慈悲な言葉に押されて、セガSG-1000)を買ったんですね。 以来セガっ子でしたが、心の中ではファミコンやりたい少年でドラクエは憧れのゲームでした。
(子供の頃は、ダイエーの店員さんを恨んだこともありましたが、今はそんな気持ちは全くないです。セガも素晴らしいです。)
ドラクエは大人になってから時々やる程度で最近のはノータッチでした。

特集2 ドラゴンクエストX開発ノウハウ大公開 国民的RPGオンライン化へのチャレンジ

さて本題。
本書では体制、アーキテクチャや構成、MMORPGの移動干渉制御など超絶難しそうですな技術的な話などが書かれていて、非常に読み応えがあります。
ドラクエXやりたくなりましたが、PS4しかないので次のXIで買ってみたいと思います。

サーバ構成

なんと DBはOracle Exadataとのこと。てっきりAWSかと思っていたのですが、オンプレミス環境でしょうか?

Type Middleware
DB Oracle Exadata
KVS Kyoto Tycoon, Cassandra

言語

クライアントもサーバもC++Luaだそうです。試行錯誤したいところはLuaとのこと。Luaすげーな。

ゲームエンジン

Version Name
X CrystalTools (内製。FF13のものを独自拡張)
XI Unreal Engine

プロトコル

Vce(オンラインゲームプロトコル。RCP形式。)

モジュール管理

SVN。同じ号でGitの特集してんのにと一瞬思いましたが、まぁどうってことありません。SVNでも良いプロダクトは作れるのです。
ブランチ戦略についても書かれていますが、普通の話だったので割愛。

その他周辺サービス

目覚めし冒険者の広場、冒険者のお出かけ超便利ツール、サーバサイドはWEBだそうです。

Type Name
言語 Java
フレームワーク Seesar
ミドルウェア Apache, Tomcat, MySQL, Memcached