SodaStreamMapというサイトを作った

先日、Sodastream(Genesis v2)を購入し - rochefort's blog 、soda lifeを満喫している毎日なのですが、ガスが無くなると、ガスシリンダーの交換が必要になります。  

Sodastreamのガスシリンダー交換

交換方法は、オンラインで申し込むか、取扱店舗に行って交換してもらうかの2つの方法があります。 オンラインだと、2000円 + 送料(2490円)が掛かりますが、お得便という「2本の交換を3回」行うのを一括で支払うというものがあり、この場合は送料が無料となります。
オンラインのやつはお得ではあるのですが、こんなに必要かどうかもよくわからないので、一旦店舗で交換をやってみようと考えています。

Sodastreamの取扱店舗検索

ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗
こちらを見てみると結構あります。うちの近所にもありそうなのですが、、、 見づらい。
 

作ったもの

こんなんgoogle mapで住所入れてピン立てるようにした方が圧倒的に見やすいやろ、と思ったのでscrapeして作ってみました。

sodastream-map
f:id:rochefort:20210206201252p:plain

 
いつものようにRubyでscrape。Geocoding で住所から位置情報を付与。
あとは、GoogleMapで表示するだけ。フロントエンドは、無駄にNuxt.jsを使ってます。

はまりどころ

Nuxt.js での GoogleMap利用には、それなりに嵌まりました。

Nuxt.jsでGoogle Mapsを利用する - rochefort's blog