iTermのprofileをコマンドラインで切り替える

最近、workspaceを頻繁に切り替える作業をしなくちゃならなくて しかもディレクトリ構造が非常に似ているため、 あれ、これどこで作業してんだっけ?となって pwd しまくってるのが辛いため 背景色を変更したiTermのprofileの複数用意してworkspaceごとに切り替える運用を試してみています。
 
これはこれで良いのですが、profileの切り替え自体をコマンドラインでできないかどうか調べてみると
Change iTerm2 color profile from the CLI (Example)
で以下のようなfunctionで切り替える方法が紹介されていました。

it2prof() { echo -e "\033]50;SetProfile=$1\a" }

 

公式を見てみると

iTemではescapeシーケンスで色々できるように実装されているようです。
Proprietary Escape Codes - Documentation - iTerm2 - macOS Terminal Replacement

 
昔は50だったけどxtermとかぶるから1337にしたよとのこと。

The OSC command 50 used to be used but it conflicts with xterm, so it is now 1337.

 

最終的には

こうしました。

itermprof() { echo -e "\033]1337;SetProfile=$1\a" }