PS5のHDMIが故障したので修理に出した話

引っ越し時に、PS5のケーブルが刺さったまま、結構強く引っ張ってしまい、 HDMI接触不良が起きるようになっていました。 使えなくはないのですが、時々映像が乱れることもあ理、見た目も明らかに曲がってしまっていたので(写真ないけど)修理することにしました。

自分でやる?

HDMI端子の交換ぐらい、簡単にできるんじゃないかとググってみたところ、 交換用HDMI端子 は結構格安で売ってるものの、 交換作業はちょっと難易度が高そうな印象でした。
ホットエアツールとか道具があれば、チャレンジしたかもです。

参考)
HDMI端子が破損したジャンクなPS5を修理してみた (HDMI端子交換) - 素人が電子機器をいじってみる

業者に頼む?

調べてみると、どうもSony公式のHDMI修理は基盤変更になって、約3万円近くかかるらしいという情報が結構ありました。
そんなに掛かるなら、近所のリペアショップにお願いすると安くつくかと思い、いくつか電話で問い合わせてみたところ、 そもそも直せるかわからん上に、時間も2週間ほど掛かるし、2.5〜3.5万円ぐらい掛かるとのこと。

いやー、高い。

Sony公式で修理することにしました

公式なら最大27,500円だし、送料掛からないしということで申し込んでみました。

結果は

なんと 7,150円で対応してもらいました。
送料込みだし、送るのもヤマトさんが来てくれるし、しかも1週間程度で帰ってくるしで、結果大満足でした。

これで、ホライゾンの続きができます。
余談ですが、このゲーム結構面白いです(モンハンとゴーストオブツシマとゼルダを足したような感じ。バグ多め。)。 話はめちゃややこしいのですが、とりあえず進めていって一度クリアして2週目をやると割と理解しやすいです。