壊れた動画をuntruncで救出する

スマホで動画撮ってたんだけど、電池なくなってそのまま撮影終了し、充電後動画を確認しましたが、再生できなくなってました。

なんか救済する方法はないかと調べてみたところ、 ponchio/untrunc というOSSがあり、こちらを試してみました。
動画だけじゃなく音声も救えるそうです。

MacのInstallはエラー

Mac OSX用のinstallationも記載されていたので、実施してみたのですが、Big Surには対応してないのか g++ でエラーとなりました。  

しかしDockerfileが

なんとDockerfileが用意されていて、プロジェクトをcloneして、記載の通りにdocker build & run することですんなり動きました。 buildが環境によって通らなくなる可能性のあるプロジェクトは、Dockerfile置いてくれてるととても助かります。

ということで、untrunc が利用できました。
後半は写ってなかったですが、前半部分は救出できました。