スタンフォード式 最高の睡眠 読了

久しぶりに書きます。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

字は大きめで、やたらと線が引かれていて、そこだけ読んでも差し支えない感じの 割と薄い内容の本でした。
 
ですが、この本の肝である「最初の90分」が大事という点は、初耳でしたので、読んでよかったかなとは思います。
また個人的な印象ですが、確かに最初の90分の深いノンレム睡眠が中途半端な時は寝れていないような感じもするので 本に記載されている通り、睡眠90分前に入浴を済ませて、頭を冷やして寝て、起床時には光を浴びてというのを愚直にやってみようかなという気持ちになりました。
(この辺のactionが散々語られてきた内容なのが、少しなんだかなぁという気がします。)  
他の本には無いような点では、「酒は少量であれば寝つきも良くなるし睡眠の質を下げない。 ここでいう量はアルコール度数を指し、目安は体重にもよるが、日本酒換算で1〜1.5合である。」というところ。 なので気兼ねなく、日本酒を飲むことができそうです。