Alexa + h.ear go 2 + Spotify で快適音楽生活

Spotifyをリビングで聞くのに、今まで h.ear go 2(小型スピーカー)を使っていたのですが、ふとAlexaにh.ear go 2を繋ぐとめっちゃ便利なことに気づきました。 家事しながらとかすごい気軽に使えます。

こんな感じ

f:id:rochefort:20200808173906p:plain

少し解説

h.ear go 2

sonybluetooth/wi-fi対応の小型スピーカーです。 リビングではh.ear go 2を使ってます。書斎はヘッドフォン利用が多いのですが、たまに持ち運んで使ってます。

小型なんですが、結構しっかりしていて、個人的には満足。コンポ用に購入していたスピーカーは処分してしまいました。
 

Alexaスキル設定

AlexaにはSpotifyスキルがあり、こちらを有効にするだけで、AlexaからSpotifyが簡単に利用できます。
Amazon.co.jp: Spotify: Alexaスキル

Alexa買った時に、入れてみたのですが、Alexaのスピーカーから流れてきたしょぼい音質にガッカリして利用しなくなってました。
 

Alexa bluetooth設定

有線も可能ですが、私はbluetoothにしてます。
Amazon.co.jp ヘルプ: スマートフォンまたはBluetoothスピーカーとEcho端末をペアリングする Alexaアプリからbluetoothのペアリングができます。ここでh.ear go 2を選びます。  

Spotify Connect

本筋の話ではないですが、これが結構便利です。Alexaで立ち上げた後でも、AndroidMacからアプリ経由で簡単に操作できます。どっちで触ってもすぐに反応するのでめっちゃ便利です。
Connect - Spotify