スタートアップ芸人 読了

他の技術書を読むついでに、 Amazonの技術書ランキング の上位にあった スタートアップ芸人 ―― お笑い芸人からニートになった僕が「仲間力」で年商146億円の会社をつくった話作者:森 武司ダイヤモンド社Amazon を読んでみました。参考になりそうな話もあって…

家が寒いので防寒具を色々買ってみた

おすすめ順に書いていく。 1位 スブ 難燃 ウィンターサンダル 外履きでも良さそうですが、部屋履きとして利用してます。 少し大き目を買うぐらいでちょうど良かったです。 外はナイロンで、中はふかふかでかなりあったかい。そして履きやすいし、しっかりし…

AWS Certified Database - Specialty (DBS-C01) 合格体験記

aws

会社で受けてほしいと依頼があったので、受けてみました。 結果は780点ほどで合格でした。 ベンダー資格はどこもそうだと思うのですが、サービスの至らないところを理解しているかが問われるような、 重箱の隅を突くような問題もそれなりにあり、この資格に…

さようならEvernote、こんにちはUpNote

重かったり、だんだん使いずらくなると感じつつも過去の資産があるのでダラダラと使っていたEvernoteですが、とうとうノートの追加ができなくなっていました。 ノート管理に775円/月 というのは若干高い印象だったので、UpNoteに乗り換えてみました。 移行先…

Github Actions + simplecov + codecov でカバレッジを表示する

rochefort/git-trend のCIは、これまで Travis-CI を利用していたのですが、 無料で使えなくなっていました(どうも2020年ぐらいからだったみたい)ので、今だとGithub Actionsが簡単に利用できそうでしたので、こちらへ移行しました。 また、カバレッジの表…

macOS Sonomaでのmysql2 gemのエラー対応

Sonomaでのmysql2関連のエラー対応メモです。 macOSアップグレードの度に毎回似たようなやつをググっては対応していたので、少し調べながら対応してみました。 根本的に理解するには、もっと深いところを調べる必要がありそう。 どれも、その筋の人にしか分…

macOS Sonoma 14.1.2にrubyをinstallする

会社用のM3 Macが届いたので、さっそくrubyをinstallしようとしたら、エラーでハマったのでメモしておく。 エラー内容 $ RUBY_CONFIGURE_OPTS="--with-openssl-dir=$(brew --prefix openssl)" asdf install ruby 3.2.2 To follow progress, use 'tail -f /va…

How Rails.env works with EnvironmentInquirer & StringInquirer (Example) | GoRails

How Rails.env works with EnvironmentInquirer & StringInquirer (Example) | GoRails をみていました。 自然すぎて、気にもしなかった、Rails.env.development? のコード解説です。中身はエレガントな実装になってました。 12分ほどの動画なのでさらっと見…

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 読了

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座作者:ManaSBクリエイティブAmazon HTMLもCSSも全然分からんという若者のために会社で購入。 面白そうだったので読んでみました。 前半は本当にweb分からん人向けの内容で、かなり親切に書かれています。…

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門 読了

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門 知らなかったでは済まされない脆弱性対策の必須知識作者:平野 昌士翔泳社Amazon 良書でした。 CORSとかCSPよくわからんという初学者には良いかと思います。 nodejsのハンズオンも分かりやすいです。 CSP: truste…

active_recordをrails以外で使う

ググるとActive Recordを単独で使う方法が出てきますが、手元のRails7系のActive Recordだと動かなかったので、調べながらやってみました。 結論 以下で動きました。 # Rakefile require "bundler/gem_tasks" require "bundler/setup" require "active_recor…

lefthookでgit hooksのタイミングでlintを行う

git

ざっとlint系を揃えたので、pre-commit のタイミングでlintをかけるようにしてみます。 ・standardとsnazzyでjsのlint結果をeslint風にする ・stylelintでscssのlintを行う ・haml-lintでrubocopのlintをviewに対しても実行する どのライブラリを使うか 選択…

haml-lintでrubocopのlintをviewに対しても実行する

なんかlint色々整理したくなってきたので、続いてはhamlです。 sds/haml-lint を入れればokです。 おすすめポイントは、rubocopも見てくれます(もちろんindentなどviewに適用できないやつ以外)。 個人的には 昔記事に書いたslim-lint同様、お仕事でも使い…

stylelintでscssのlintを行う

ぱぱっと作るアプリだとscssのlintまでかけようとは思わないのですが、jsのlintツールであるstandardを導入したついでにやってみました。 Installation こちらに記載されています。 Linting CSS-like languages and CSS within containers yarn add --dev st…

standardとsnazzyでjsのlint結果をeslint風にする

eslint入れようとする →semistandardってgetting startに書いてあるのを目にする →standard(JavaScript Standard Style)を思い出す →面倒だしstandardでいいやと思ってinstallする というのを2回ぐらいやった気がするので、いい加減思い出せるようにメモに…

Stimulusでドラッグ&ドロップ時に画像のアップロードを行う

はてなフォトっぽいやつを実装してみます。 やり方 view formのinput file は非表示にしておきます(d-noneスタイル)。 Stimulusのcontrollerは file-drop-controller というものを用意し、ドラッグ&ドロップの操作はここで行うようにします。 click時の操…

cropper.jsを使ってActiveStorageで画像アップロード時に切り抜きを行う

ググってもあんまり出てこなかったのでメモを残しておきます。 JSは Cropper.js を利用しています。ライセンスはMITです。 こんな感じ やり方 cropper.jsを使って画像を表示し、保存ボタン押下時に切り抜くための情報をRailsに送ります。 Rails側では保存前…

RailsのHotwireでCSSアニメーションさせる方法(登録処理もTurbo/Stimlusで実装)

昨日の続きです。 RailsのTurboでAjaxで要素を削除したときにCSSアニメーションさせる方法2(Stimlus化) 画像の登録もTurbo/Stimulusで実施してなかったので修正してみます。 やってみる css fade-in用を追加。 .fade-in { animation: fade-in .4s linear; …

RailsのTurboでAjaxで要素を削除したときにCSSアニメーションさせる方法2(Stimlus化)

RailsのTurboでAjaxで要素を追加したときにCSSアニメーションさせる方法 では、application.js に記載していましたが、これをStimulus化して利用しやすくしてみます。 やってみる stream_animations_controller.js import { Controller } from "@hotwired/st…

RailsのTurboでAjaxで要素を削除したときにCSSアニメーションさせる方法

Ajaxでデータ追加・削除するのにRailsのTurbo便利ですよね。 でも、CSSアニメーションが効かなくて困ってました。 Turbo以前 image-wrapperクラス以下に画像とxボタンを配置します。 # haml .image-wrapper.position-relative = image_tag image = link_to u…

負荷試験ツールのk6が良さそう

またもやisucon本から。 前回はこちら(アクセスログの集計ツールのalpが良い )。 達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践作者:藤原 俊一郎,馬場 俊彰,中西 建登,長野 雅広,金子 達哉,草野 翔技術評論社Amazon 本題 負荷…

アクセスログの集計ツールのalpが良い

新年あけましておめでとうございます。 年末にかかった風邪がようやく治りかけてきたので、isucon本で気になるところを手元で試したりしています。 達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践作者:藤原 俊一郎,馬場 俊彰,中西…

今更だけどRailsの基本認証について

手元で作ったRailsアプリを軽くデプロイして確認したかったので、基本認証入れて確認しようとしていましたが、 似たようなメソッドがいくつもあってどれだっけとなったり、良くない実装が検索結果に出てきたので、改めて整理しておきます。 ググると 以下の…

Advent Calendar Rankingに人気のはてブを表示する機能を追加してみた

個人的に見れると嬉しい気がしたので追加してみた。 人気のはてブ(hatenaスターの多いブックマーク)を取れるAPIを利用して表示。 実装は、rails-ujsを利用して非同期で取得。負荷対策としてはサーバーサイドでcacheする程度で軽く実装してみた。 Turbo使う…

RE: 害虫駆除を頑張った話。トコジラミという生き物を知っていますか?

クリスマスに書くような話じゃないんだけど、たまたま以下の記事を目にして、自分も闘ったことがあるので記しておく。 ※リンク先は閲覧注意 害虫駆除を頑張った話。トコジラミという生き物を知っていますか? 奴らは日中出てこず、明け方人が眠ったのを見計…

rails new 時にDockerfileが追加されるようになる

rails commit log流し読み(2022/12/20) - なるようになるブログ を見ていたら、 なんとrails new 時にDockerfileが追加されるようになっていました。 rails newで新規アプリケーション作成時にDocker関連のファイル (Dockerfile、.dockerignore、bin/docker-…

PS5のHDMIが故障したので修理に出した話

ps5

引っ越し時に、PS5のケーブルが刺さったまま、結構強く引っ張ってしまい、 HDMIの接触不良が起きるようになっていました。 使えなくはないのですが、時々映像が乱れることもあ理、見た目も明らかに曲がってしまっていたので(写真ないけど)修理することにし…

Haml6リリースされてました

以下の対応中に気づいたのですが、Haml 6が出ていました。 Advent Calendar Rankingサイトを2022年度版に対応 - rochefort's blog Hamlは遅いので、個人で使うときはHamlitを好んで使っていたのですが、 HamlがHamlitに置き換えられる ということが行われて…

Advent Calendar Rankingサイトを2022年度版に対応

毎年作ってる、qiitaのadvent calenderのhatebuランキングサイト を2022年度に対応。 HTMLの構成はあまり変わっておらずサクッと対応できた。 ついでにRuby、Railsの更新も実施。 ざっと眺めていて気づいたのだが、Elixirのカレンダー が何故か15個も立ち上…

チ。ー地球の運動についてー 読了

ちょっと安くなってる時に3冊だけ購入していたのを8巻まで一気見した。 冒頭は拷問から入るので、苦手な人はやめておいた方が良いかもしれないが、個人的には面白かった。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス)作者:魚豊小学館Amazon そもそも…