ノートとボールペン

最近の愛用ツール。

モレスキン

今年からですが、モレスキンを利用しています。 これまでは、ほぼ日手帳を利用していましたが、そこまで毎日書かないんですよね。
でも時々、無性に書きたくなる。
ノートを持ち歩いた時もあったのですが、表紙が頑丈なやつが欲しくなり、モレスキンを検討。少々お値段張るので、しばらく悩みましたが、一度使ってみたかったので買ってみました。 ノートが3000円と考えると高いですよね。手帳もそんなもんですが。
種類も色々ありますが、W13×H21 とA4ノートより2回りぐらい小さいサイズのものを選びました。
ネットで見てもイマイチピンとこないので、購入する際は、モノを見た方が良いです。

おすすめhack

私の場合は、日々の思ったこと、なにかしら影響を受けた出来事、本、映画の内容、くだらないアイデア、タスク整理、嫌な出来事などを書いています。  
特に最後の「嫌な出来事」については、普段は割と心の中に思い留めたりすることが多く、 その出来事が大きければ大きいほど怒りや悲しみという感情が寝る前とかふとした瞬間に浮かんでは消え、浮かんでは消え、みたいなことになりがちでした。
 
今はどうしているかというと、その出来事を書くときに、半分くらい「余白を作っておく」ということをやっています。 とりあえず少し心の波が立っている間に、ざっと書いておいて、一旦忘れる。そして、その後落ち着いた時に見直すと、あら不思議、解決策や自分自身がどうすべきであったかなどという割りと前向きな振り返りを記載することができています。
 
そういうことをこれまではEvernoteなんかに突っ込んだりはしていたのですが、前向きな振り返りには繋がりにくかったので、なかなか良いなという印象です。

不満点

モレスキンに対する不満としては、ボールペンがしまいにくいです。とりあえずバンドにボールペン挟んでますが、もうちょい収まりの良いものがあれば乗り換えてもいいかも。

ボールペン

まだ探しているところですが、色々試して見たところ、どうも0.3mm 以上 0.5mm未満 ぐらいのやつが自分にとって書きやすいと思えるサイズのようで、今の所これ(jetstream 0.38mm)を使っています。書きやすくて気にっています。

ボールペン100円から変えて安いので、ついつい買ってしまいます。
奥が深く、高級ボールペンとかにも興味が湧いてきています。